やる気がわき出る教育プログラム

勉強や部活で大切な「やる気」と「自主性」を学び、
将来必要な「生きる力」を身につける!!

「7つの習慣J®」とは?

世界的ベストセラー『7つの習慣®』をベースに、日本人向けに開発された教育プログラムです。山形県では、本校だけが導入しています。
1年間の授業で学んだことを、3年間の高校生活の中で、気づき、決意、チャレンジを繰り返し、継続することで習慣化を図り、なりたい自分を探します。


「7つの習慣®」に興味のある方は
上記の書籍(公式)もご覧ください
「7つの習慣®」および「7つの習慣J®」は、フランクリン・コヴィー・ジャパン社の登録商標です。
※クリックで拡大します。

生徒の感想

7つの習慣J®でいろいろな気持ち、行動のことを勉強して、私が一番変わったことは、将来に向けての考え方です。いままで私はなんとなく過ごしていれば、将来もなんとかなるのではないかと思っていて、将来のことを考えることはあまりなかったのですが、この授業で将来のことを見つめ直すことができ、今、何をすべきかしっかり考えることができるようになりました。

ファシリテーターがサポート

生徒の「やる気を継続させる力」を育てるために、専門のトレーニングを受けた「ファシリテーター」が生徒のみなさんをサポートします。「ファシリテーター」と担任のチームティーチングを通じて、勉強・部活、そして人生で成功できる習慣を身につけていくことができます。
普通科
特進コース
国際コース
普通コース
総合情報学科
機械システム学科
自動車システム学科
中学生の皆さんへ
中学生のお子さんを持つ保護者の皆様へ
中学校の先生方へ
7つの習慣J
羽黒スタイル
羽黒キャンパス写真館
卒業生の方へ

学校法人羽黒学園 羽黒高等学校

〒997-0296 山形県鶴岡市羽黒町手向字薬師沢198
電話:0235-62-2105 FAX:0235-62-2193

© HAGURO HIGH SCHOOL

〉Google MAP